profil

人生は旅。 
知らない街を歩いてみたい 
知らない海をながめていたい 
どこか遠くへ行きたい 
遠い街遠い海
夢はるか一人旅。

けれど、
遠くへ行かなくても旅はできます。

たとえば、
近所を散歩して知人に出会い
雑談するのも旅。
誰かに読んでもらいたくて、
こうやって文を綴るのも
私にとっては旅。

さて、どこまで放浪できるか ……






【放浪楽人】Topへ


【有朋自遠方来】Topへ


【一握の知力】Topへ




   次の記事へ   

  001  2019年5月20日

 人生を豊かに過ごすために




 
 いきなり大きなテーマですみません。定年退職して3年あまりずっとこのテーマの意味を考え実行しようとしています。

 「今何をしているの」と人に尋ねられたら、今までだったら「ボランティア」「旅行」「映画鑑賞」「古道歩き」などと答えていたのですが、それに対して「よろしいですね」と、あなたは気楽で呑気でいいですねというニュアンスを含んだ言葉が返ってきます。自分では心豊かに過ごしているつもりでも、他人様には「まだ体が動くのに仕事もしないで何よ」と映っているのかもしれません。大抵の場合会話はこれで終わってしまいます。
でも最近は「アマチュアのマリンバ奏者です」と答えることにしています。そうすると、「マリンバって何」から始まって、やることになったきっかけ・キャリア・師匠・演奏レベル・コンサート日程・会場等、いろいろ話が広がっていきます。会話のきっかけを上手にもっていけると、楽しいひとときが過ごせますよね。人生を豊かに過ごすとは、例えばこういうことかもしれません。

 さて、このブログに私の拙い文を載せていただくことになったきっかけは、私の考えに対していろんな方のご意見やご批判・励ましをいただき、交流が出来たら素敵だなと思ったからです。今までは、自分の心を豊かにするためにどう研鑽をつんでいくかを考えていたのですが、それ以上に今では、多くの人との多種多様な交流が「人生を豊かにしてくれる」と確信しています。どうぞこれからよろしくお願いします。