profil

人生は旅。 
知らない街を歩いてみたい 
知らない海をながめていたい 
どこか遠くへ行きたい 
遠い街遠い海
夢はるか一人旅。

けれど、
遠くへ行かなくても旅はできます。

たとえば、
近所を散歩して知人に出会い
雑談するのも旅。
誰かに読んでもらいたくて、
こうやって文を綴るのも
私にとっては旅。

さて、どこまで放浪できるか ……






【放浪楽人】Topへ


【有朋自遠方来】Topへ


【一握の知力】Topへ



















































































































































































     一つ前の記事へ


   次の記事へ   






  023  2020年01月20日

 へいわって どんなこと?  〜絵本作家 浜田桂子〜


 遅いスタートになりましたが、今年も「放浪楽人」をよろしくお願いします。 

 1月17日(金)「あさイチ」(NHK)プレミアムトークのコーナーに、絵本作家の浜田桂子さんが出演されていたのをたまたま見ていた。番組でその制作過程について紹介されていた、絵本『へいわってどんなこと?』の内容が素晴らしくかつ衝撃的だったので、今年のブログ第1弾はこれにしようと思いついた。

 日本、中国、韓国の絵本作家が手をつなぎ、子どもたちにおくる平和絵本「日・中・韓 平和絵本」シリーズ。その第一期として、2011年に刊行されたのが本作だ。それぞれの国で、それぞれの言語で絵本を出版するという絵本史上初めての試みは、大きな話題となった。

 浜田さんは、創作のきっかけについてこう書いている。

 自分の子どもを育てているとき、『平和絵本』というとなぜ辛くて悲しい話なのだろうと疑問に思っていました。戦争の実相を伝えることは大切です。でも同じように、平和のすばらしさを表現する本があっていいのにと。
 
私は希望を持っています。どんな人とも心はつながると。
 平和、平和と私たちは口にします。でも平和とはいったいどんな状態をいうのでしょうか。もちろん、戦争が起きていないことでしょう。でもそれだけではない。人間として生まれてきた命の尊厳が守られなければ、平和とはいえないと考えます。そんな思いをこめて「きっとね、へいわって こんなこと」と、一場面、一場面、具体的な情景を表現しました。身近な日常から平和の姿をはっきりさせ、もしそれらが実現していないとすれば、なぜなのか、どうしたらいいのか、読者といっしょに考えたいのです。平和はあちらから来てくれるものではなく、能動的に作っていくものです。武力ではなく、知恵と勇気で。
 『へいわってどんなこと?』は、ずっと構想を温めていた本でした。今回、平和絵本の一冊として、韓国、中国の作家たちと連帯して制作できたのは大きな喜びです。率直な意見、指摘は、考えるべき新たな視点を私に与えてくれました。
 どうかたくさんの方にご覧いただけますよう。


 テレビの画面から伝わってくる浜田桂子さんは、物腰が柔らかく上品で笑顔が絶えない明るい女性で、人を惹きつける魅力に溢れている。以前「放浪楽人」NO18で紹介したプロバイオリニストの村田隆子さんと同じ雰囲気がある。                             「あさイチ」もう1組のゲストの若いロックバンドの演奏をノリノリで聴き、その演奏を褒めている自然な姿にも好感が持てた。

 では、絵本『へいわってどんなこと?』の内容を紹介する。

 

せんそうを しない。     ばくだんなんか おとさない。

 

いえや まちを はかいしない。 
だって、だいすきな ひとに いつも そばにいてほしいから。



おなかが すいたら だれでも ごはんが たべられる。
ともだちと いっしょに べんきょうだって できる。

それから きっとね、へいわって こんなこと。
みんなの まえで だいすきな うたをうたえる。
いやなことは いやだって、ひとりでも いけんが いえる。



わるいことを してしまったときは ごめんなさいって あやまる。
どんな かみさまを しんじても かみさまを しんじなくても
だれかに おこられたりしない。
おもいっきり あそべる。



あさまで ぐっすり ねむれる。
いのちは ひとりに ひとつ、たったひとつの おもたい いのち。
だから ぜったいに、ころしたら いけない。
ころされたらいけない。  ぶきなんか いらない。

さあ、みんなで おまつりの じゅんびだよ。



たのしみに していた ひが やってきた。パレードの しゅっぱーつ!



へいわって ぼくが うまれて よかったって いうこと。
きみが うまれて よかったって いうこと。
そしてね、きみと ぼくは ともだちに なれるって いうこと。


 

   …… …… …… …… …… …… …… …… …… …… …… …… 

 私 放浪楽人にとって「へいわ」とは  

 自分のまわりにいる人 たとえば
 家族 親戚 友達 近所の人 困っている人 しんどい人に 寄り添える自分がいること
 困っている しんどい自分に寄り添ってくれる誰かがいること