profil

人生は旅。 
知らない街を歩いてみたい 
知らない海をながめていたい 
どこか遠くへ行きたい 
遠い街遠い海
夢はるか一人旅。

けれど、
遠くへ行かなくても旅はできます。

たとえば、
近所を散歩して知人に出会い
雑談するのも旅。
誰かに読んでもらいたくて、
こうやって文を綴るのも
私にとっては旅。

さて、どこまで放浪できるか ……







【放浪楽人】Topへ


【有朋自遠方来】Topへ


【一握の知力】Topへ
































































































































































































     一つ前の記事へ

    次の記事へ   

 №032  2020年4月10日

 アニメ声優あれこれ サザエさん編
              ~記憶をたどって思いつくまま~


 アニメ「サザエさん」のフグ田マスオ役や「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役で親しまれた声優の増岡弘さんが3月21日、直腸がんのため83歳で亡くなった。
 亡くなったことよりも、増岡さんが意外に高齢であったこと、マスオさんとジャムおじさんが同じ声優だったことに多くの人は驚いたようだ、

 テレビアニメ「サザエさん」が始まって50年。そりゃあ亡くなる声優さんだって出て来るのは当たり前。アニメのタッチも50年でずいぶん変わった。

        50年前                    現在
  

 私は子どもの頃よくテレビアニメを観ていたが、物語の内容より、どの役をどんな声優が担当しているのかをエンディングで確認するのが好きな、ちょっと変わった視点を持つ少年だった。さてしばらく、幼き頃の記憶をたどってみることにする。

 磯野波平役は永井一郎が番組当初(1969年)から2014年に82歳で亡くなるまで担当した。永井といえば、「ゲゲゲの鬼太郎」では子泣き爺、「宇宙戦艦ヤマト」では佐渡酒造、等でも活躍した。洋画の吹き替えでは「スターウォーズ」でのヨーダ、「ハリーポッターシリーズ」でのダンブルドア校長役が有名だ。「サザエさん」の収録では、常にスーツにネクタイという服装で現場入りしていたそうだ。また、「波平と同じ生活をする」という理由からタクシーを使わず電車で移動していたらしい。

 磯野フネ役は麻生美代子永井と同じく番組当初(1969年)から2015年まで担当した。2018年に死去92歳だった。麻生といえば、「アルプスの少女ハイジ」ではロッテンマイヤー、洋画「赤毛のアン」ではアンの養母マリラ・カスバートが印象深い。「サザエさん」のレギュラー声優陣の中では最年長であったため、収録現場を取り仕切る役目を担っていたそうだ。フネ役で「日本のお母さん」というイメージがその後定着したようだ。


 磯野カツオ役は初代が大山のぶ代大山といえば「NHKおかあさんといっしょ」の初代ぬいぐるみ人形劇「ブーフーウー(三匹の子豚)」での、わがままでおこりん坊ぶつぶつ屋の長男・ブーの声担当だったのを覚えている。ちなみに、弱虫でくたびれ屋の次男・フーは後に「パーマン」を担当する三輪勝恵。元気で働き者がんばり屋の三男・ウーは日本初のテレビタレントでNHK専属第1号の黒柳徹子という顔ぶれだった。

 大山は後に「ドラえもん」を、1979年4月から2005年3月まで26年間担当した。その後アルツハイマー型認知症を患い、自分がドラえもんであったことすらも分からない状況になったという。やがて長年連れ添った夫の砂川啓介(おかあさんといっしょ初代体操のお兄さん)にも2017年に先立たれた。この事実を知り、日本どころか世界中の子どもたちに夢と希望を与え続けたドラえもんに「神はむごい仕打ちをなさる、何ゆえの試練?」と私は思わず涙ぐんでしまった。

 現在、大山の認知症は進行しているが健康状態は良く、合唱などの活動に取り組み、老人ホームの他の入所者との交流を楽しんでいるという。86歳。

 カツオ役の2代目は高橋和枝で、1969年から担当した。1998年5月「サザエさん」収録中に以前から患っていた骨髄異形成症候群による容態急変のために倒れ、そのまま病院に搬送される。このため約28年間務めたカツオ役を降板することになり、その日伊佐坂ウキエ役で収録に参加していた冨永みーなが代役としてカツオを演じた。当初は高橋が復帰するまでの一時的な処置のつもりだったが、そのまま3代目カツオとして正式に演じることになった。

 永井一郎によると危篤状態の際、周囲が「高橋さん」と呼びかけても反応がなかったが、「カツオくん」と呼びかけると「はーい」と小さく返答したという。同様に花沢さん役の山本圭子も見舞いに行った際、「磯野くん」と呼び掛けたところ返事をしたとのことである。

 復帰の願いもむなしく1999年3月死去。まだ70歳。誕生日を迎えた3日後のことであった。葬儀の席で弔辞を担当した波平役の永井は、実際は高橋の方が2歳年上であるにもかかわらず、「サザエさん」での役と同じく、父親の波平が息子のカツオに話しかけるような口調で、「バカモン!カツオ、親より先に逝く奴があるか!」「カツオ、桜が咲いたよ。またいつか一緒に見に行こうな!」と呼びかけた。永井本人は冷静に語ろうとしたが感極まって涙声になり、弔問者の涙を誘った。

 高橋といえば、「怪獣ブースカ」の声もやっていたが、なんといっても「鉄人28号」の金田正太郎の印象が強烈だ。正太郎はロボットの鉄人をリモコンで自由自在に操り、拳銃を持ちスポーツカーも運転できるスーパー少年だ。今から思えば無茶苦茶な設定だが、小学生だった私の目にはカッコいい少年に映った。



 3代目カツオ冨永みーな(1998年~現在)は、子役で映画デビューし、カツオをやる前は「ものまねバトル」で松任谷由実や研ナオコなどの歌真似をしていた。現在54歳。

 2代目ワカメ役(1976年~2005年)は野村道子で、1979年スタートの「ドラえもん」では初代しずかちゃんを担当していた。現在82歳。

 さて、磯野家7人でいまだ声優が変わっていないキャラが2人いる。サザエさん役の加藤みどり(80歳)とフグ田タラオ役の貴家堂子(さすがたかこ 79歳)だ。この2人は放送開始以来、同じ役を続けている。2019年「最も長くテレビアニメシリーズにおいて同じ役を演じ続ける声優」として二人はギネス世界記録に認定された。





  加藤みどり    貴家堂子
 貴家堂子といえば、「ハクション大魔王」のアクビ、「天才バカボン」のハジメなど、幼児・少女役が持ち味だ。

 サザエさん役の加藤みどりといえば、最近では「大改造!!劇的ビフォーアフター」のナレーションでも有名だが、私には「魔法使いサリー」の花村よし子役が印象深い。昔、笑福亭笑瓶がよくものまねしていたあの「よし子ちゃんよ~」である。よし子ちゃんにはいたずら好きの三つ子の弟たちがいる。トン吉、チン平、カン太、いわゆるトンチンカンの三人である。この三つ子の声を担当していたのが実はあの人・・・もうきりがないので今回はここまで。

  

 「サザエさん」は1990年代まで、毎週火曜日午後7時に数年前の作品を再放送していました。再放送でもその視聴率は平均20%。ちなみに当時日曜午後6時半は30%を超えていました。今回は火曜日の方のエンディング曲「明るいサザエさん」(堀江美都子 歌)そして「鉄人28号の歌」(デュークエイセス 歌)さらに「魔法使いサリーのうた」(スリー・グレイセス 歌)以上3曲、全てオリジナル盤でお聴きください。ちなみに、鉄人サリーは共に横山光輝(三国志でも有名)の原作です。



明るいサザエさん  作詞 株式会社エイケン 作曲 渡辺宙明

1 
 明るい笑いを ふりまいて お料理かたてに お洗濯
 タラちゃん ちょっとそれとって 母さんこの味 どうかしら
 ときには しくじることもあり ちょっぴり 悲しいときもある
 だけど ウーン だけど 明るい私は 明るい私は サザエさん!
2 
 幸せいっぱい 元気よく おさんぽがてらに お買物
 タラちゃん くるまにきをつけて ワカメ この色 どうかしら
 ときには 損することもあり ちょっぴり がっかりするときも
 だけど ウーン だけど 元気な私は 元気な私は サザエさん!
3 
 楽しい家族に かこまれて なかよくおでかけ お食事に
 あなた すてきよ うれしいわ 父さん カツオも おちついて
 ときには 恥かくこともあり ちょっぴり あわてるときもある
 だけど ウーン だけど 楽しい私は 楽しい私は サザエさん!

鉄人28号の歌   作詞 作曲 三木鷄郎

 ビルのまちに ガオー 夜のハイウエーに ガオー
 ダダダダダーンとたまがくる ババババ バーンと はれつする
 ビューンと 飛んでく 鉄人28号

 あるときは 正義の味方 あるときは 悪魔のてさき
 いいもわるいいもリモコンしだい 鉄人! 鉄人! どこへゆく
 ビューンと 飛んでく 鉄人28号

 ビルのまちに ガオー 夜のハイウエーに ガオー
 ダダダダダーンとたまがくる ババババ バーンと はれつする
 ビューンと 飛んでく 鉄人28号

 手をにぎれ 正義の味方 たたきつぶせ 悪魔のてさき
 敵にわたすな 大事なリモコン 鉄人! 鉄人! はやくゆけ
 ビューンと 飛んでく 鉄人28号

魔法使いサリーのうた   作詞 山本清  作曲 小林亜星

 マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン
 マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン

 魔法の国から やって来た ちょっとチャームな 女の子
 サリー サリー 不思議な力で 町中に 夢と笑いを ふりまくの
 サリー サリー 魔法使いサリー

 ほうきに乗って やって来た ちょっとおちゃめな お姫さま
 サリー サリー 魔法の言葉を となえると 愛と希望が とびだすの
 サリー サリー 魔法使いサリー 

 ほうきに乗って やって来た ちょっとおちゃめな お姫さま
 サリー サリー 魔法の言葉を となえると 愛と希望が とびだすの
 サリー サリー 魔法使いサリー 
 サリー サリー サリーちゃん