profil

人生は旅。 
知らない街を歩いてみたい 
知らない海をながめていたい 
どこか遠くへ行きたい 
遠い街遠い海
夢はるか一人旅。

けれど、
遠くへ行かなくても旅はできます。

たとえば、
近所を散歩して知人に出会い
雑談するのも旅。
誰かに読んでもらいたくて、
こうやって文を綴るのも
私にとっては旅。

さて、どこまで放浪できるか ……







【放浪楽人】Topへ


【有朋自遠方来】Topへ


【一握の知力】Topへ























































































































































































     一つ前の記事へ

    次の記事へ   

 №052  2021年1月26日

 おとぎの国ロシア モスクワの味 ピロシキ
                  ・・・パルナス坊や



 今までの人生でついつい置いてきぼりにした大切な忘れ物がなかっただろうか。あれば今こそ取りにいきたい、ふとそんな気になった。
 
 ふっと、ある三拍子のメロディーが脳裏に浮かんできた。「懐かしい!遠い昔、子どもの頃に聞いた旋律だ。何だっけ?」やがて少しずつキーワードが出て来た。
 日曜日の朝、TVアニメ、洋菓子、おとぎの国のロシア、モスクワの味、ピロシキ・・・そうだ「パルナス坊や」だ!
 すぐにYouTubeで検索した。あった!パルナスの歌だ!

 この曲を聴いて「懐かしい!」と思った人は、50才代それとも60才代いえ70才代?
何はともあれ一度お聴きいただきたい。



 この動画を見てYouTubeに寄せられたレビュー(感想)

 パルナス製菓、牛乳石鹸、森下仁丹、ヤンマーディーゼル、大阪の老舗企業のCMソングは本当にすばらしいものばかりです!ホンマにカラオケで歌いたい!CD も発売してくれへんかな~!

 関西圏限定なのに、唄が中村メイコさんでコーラスがボニージャックスと、後から思えば豪華な布陣。 民放テレビの事業規模が、まだまだ小さかった時代だからこそでしょうね。

 え〜、パルナスなくなったん。ケーキ食べたかったな〜。残念です。

 「パルナスの歌」「パルピロ(パルナスピロシキ)」「パルナスのクリスマスケーキ」 これ聴いたら、子供の頃の日曜の朝に自分を戻せます。

 懐かしいです。日曜の午前中、リボンの騎士放送時(再放送)にかかってました。もう50年近く前。

 1970年代を思い出しますね。豊中市上津島町の南端に工場があり、近隣に住んでいたので誕生日によく買いに行った記憶が今も鮮明に残っています。

 懐かしい世代じゃないけど、聴いていると懐かしい気分になれます。

 モスクワの味ってどんなんやろなっ??って思ってましたっ... パルナスって言葉の響きが好きで....この歌が良かったです...

 しりとり歌合戦「パ」で振ってこの曲が出ると立派な関西人。

 懐かしい。切なく詫びしき音楽です。いつか経つはかない命だけれど、人間に生まれて本当によかったと思わせる曲です。

 新しい夢と願いを込めて 吹き消すロウソクの小さな灯パルナス・・・幸せをみんなで分けよう パルナースのパルナースのクリスマスケーキ・・・これ歌ってたの藤山一郎さんだったかな?

 3歳の頃、日曜日にラスカルとか再放送で流れてました。 この曲を聞くたびに泣いてしまいました😭 小さかった時分、日曜日の朝がブルーになりました‼️

 40代では知らないよ、55歳以上ねww あー、涙でてくるわ そうそう、リボンの騎士とかやってた時間帯や、日曜日。


 パルナス製菓株式会社
 かつて近畿地方を中心にロシア風洋菓子製造・販売を行っていた食品メーカー。レストラン・喫茶店も経営。本社は大阪市北区で、後に大阪府豊中市上津島に移転。
 1947年設立。2000年に事業を停止し、2002年に企業清算して解散した。


 テレビCM
 パルナス製菓は、1958年から「モスクワの味」のキャッチコピーを打ち出したユニークなCMソングとテレビコマーシャルを次々に制作し、近畿圏一円で知名度を高めたことでも知られる。
 代表的なものとしては、往年の名歌手である藤山一郎とコロムビアの女性コーラスグループであったルナ・アルモニコとのデュエットで歌唱した「お誕生日の歌」であったが、この曲以外にも中村メイコとボニージャックスが歌ったロシア民謡調のCMソング「パルナスの歌」(作詞・作曲 津島秀雄)は、テレビアニメ『リボンの騎士』、『アンデルセン物語』、『ムーミン』、世界名作劇場シリーズ(再放送)の近畿圏でのCMに十数年間にわたって用いられ、有名となった。

 では中村メイコとボニージャックスが歌う「パルナスの歌」をフルバージョンでお聴きください。



ぐっと かみしめてごらん ママの 暖かい心が お口の中に しみとおるよ パルナス
甘いお菓子の お国のたより おとぎの国の ロシアの 夢のおそりが 運んでくれた
パルナス パルナス モスクワの味 パルナス パルナス パルナス

そっと かみしめてごらん 愛の うるわしい心が ふたりのほほに しみとおるよ パルナス
甘いささやき 目と目でかわす 初恋にささげる パルナスが 二人をしあわせに むすんでくれた
パルナス パルナス ゆめのケーキ パルナス パルナス パルナス

ぐっと かみしめてごらん ママの 暖かい心が お口の中に しみとおるよ パルナス
ボリショイ スチャースチ ベチェネ ベリョーダ 大きなしあわせ パルナスが パパとママと 私たちに パルナス パルナス しあわせの味 パルナス パルナス パルナス




 さて読者のみなさん、「パルナスの歌」を昔聴いたことがある方はどんなことを思い出しましたか?初めて聴いた方はどんな印象を持ちましたか?みなさんからいただいたレビューは次々回第54話で紹介させていただきます。たくさんのご感想をお待ちしています。是非交流しましょう!


 第46話で紹介しましたプロ打楽器奏者の安永早絵子さんのコンサートが、4月4日(日)に、(パルナスの本社があった)豊中市で行われます。どうか皆さん、応援してください。

★★ きれいなポスターはPDFファイルでご覧ください ★★ ← ← ココをクリック(タップ)


★★ きれいなポスターはPDFファイルでご覧ください ★★ ← ← ココをクリック(タップ)