むかし書いた文章は、自分が書いたものであっても、だれか見知らぬ人が書いたもののように読める。眠れぬ夜など、書棚の隅とかハードディスクの奥深い所に、それらの〈古文書〉をみつけると、ついつい読みふけってしまう。これがなかなか面白い。今の自分からは想像できないほど自由な心が戯れている。このまま眠らせておくのは勿体ないような気がする。そこで、これらの文章を発掘して、サイトにアップしようと思う。題して〈山之辺古文書庵〉。
 過去の表現は、自分の作であっても、すでに自分のものではない。独立した人格が備わっているようだ。だから、原則として、いっさいの訂正・添削をしないでおこう。ただし、あまりにも恥ずかしと感じる部分は、そこだけ削除させてもらう。必要をかんじたら、短い解題を書き足すかもしれない。それと、ネット上には参考になる画像・音響メディアがあふれている。それを本文右手のコラム欄に、注釈として添えることとする。では、発掘作業にとりかかろう


 2007年 頃
音楽エッセイ
   サイト・アップ
2024年3月〜
     
     
     













『一握の知力』Topへ