profil

◆奈良県天理市在住、男、後期中年

◆楽器演奏
Sax(Ts、As、 Ss、 C管Ss)、 Bassoon、 Oboe、 Clarinet、Fluteをはじめ、メロフォンやC管ピストントロンボーン、
アルメニアのDuduk、中国の管子(グゥアンズ)など変な楽器多数。
お気に入りは透明のサックスと、吹くとなぜか笛の音がなる「アンデス」というへんてこなピアニカ(?)。
極めつけはニッケルハルパ。

◆音楽活動
オーケストラ、jazzバンド、吹奏楽、マーチングバンドなどの作・編曲
(近場では天理市山辺幼稚園園歌作編曲、天理市生涯学習テーマソング作編曲、校歌吹奏楽編曲多数…)、
こどもの歌シリーズ等CDの作編曲や子ども向けのショー音楽、語学書籍の付録CD作成etc。
(仕事ください…)

◆DIY
◆ガーデニング
◆奥さんと面白いこと探索ドライブ


ガレージはバラのアーチ
5月13日撮影




【三月うさぎ】Topへ


【有朋自遠方来】Topへ


【一握の知力】Topへ





     一つ前の記事へ


   次の記事へ   

 007  2019年11月 

■ 今年も皇帝ダリアが

















 11月になった。今年も皇帝ダリアが大きな花を咲かせた。
 昨年は台風でなぎ倒されたのだが、今年は早めの支柱でことなきを得た。

 ところで今年度末(2019年3月末)を以って定年退職となるのだが、職場からは当然のごとく4月からの継続雇用の手続きの説明がされた。
 で、丁寧に雇用をお断りした。「ええ!どうすんの?他の仕事紹介しよか?」などと関連職場を提案してもらったのだが、とにかく働く気がないので仕方ない。
 2月で還暦を迎えるのだが、なんだか遠いことの様に思っていた定年退職。光陰矢の如し…。
これからの生活だが、私の場合は65歳から年金満額支給となり、64歳には特別支給の年金が少額だが給付される。
 まずはこの数年間の生活を維持するために頑張って働かなくてはならない。とは思うのだが、気持ちはもう「働きたくない」と言うので、ここはその声に従うことにした。
 やりたいことが山ほどある。仕事などしている場合ではないのだよ!まあなんとかなる(かな…)
というわけで、皇帝ダリアは早めの支柱でことなきを得たのだが、4月からの生活の支柱がない。どうすべぇか。
 仕事はこれから引き継ぎに、退職に向けた手続きに忙しくなるが、もう定年退職が楽しみで楽しみで仕方ない。

 人間は75歳ごろまでは他人の介助を受けずに自立して生活することができるという。定年の60歳から75歳までの15年間は、家族などの義務からも解放され、介助を受けずに自分の裁量で好きに生きることのできる最後で最大のチャンス「黄金の15年だ」と誰かが書いていた。
そうなのかぁ!さあ、やらなくちゃ!とドキドキしている今日この頃。













 お孫ちゃんの七五三に行きました。
 無条件にかわいい!  子育ての責任がないからね!