profil

人生は旅。 
知らない街を歩いてみたい 
知らない海をながめていたい 
どこか遠くへ行きたい 
遠い街遠い海
夢はるか一人旅。

けれど、
遠くへ行かなくても旅はできます。

たとえば、
近所を散歩して知人に出会い
雑談するのも旅。
誰かに読んでもらいたくて、
こうやって文を綴るのも
私にとっては旅。

さて、どこまで放浪できるか ……







【放浪楽人】Topへ


【有朋自遠方来】Topへ


【一握の知力】Topへ





































































































































































































     一つ前の記事へ

    次の記事へ   

 055  2021年 2月 6日

 レビュー みなさんのご感想 〜 逃げ恥スぺ パルナス 〜


 第50話で紹介した「逃げ恥スぺ」は、現在の結婚生活における様々な社会的問題を提起してくれているので、若い人のレビュー(感想)が欲しかったのだが、若い読者がおらず(笑)
 第52話で紹介した「パルナス」は「懐かしい」と中高年の読者が多く反応してくれた。私のブログの読者もまさに少子高齢化(笑)

  ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 このドラマは観ていなくて、たまたま今年特別に放映されていたのを観ました。ドラマの中に、色々な現在の社会 家庭 親子 夫婦がかかえる大小の問題を描いていたのですね。
 コロナ禍では我々の家庭生活や働き方や価値観などが少しずつ変化している中で、何とか元気で社会家族が協力して冷静に正しい情報を共有し、何とか元の普通の生活ができるようになるまで上手くコロナウイルスと付き合わねばと思います。
 放浪楽人さんのように、何か今までに忘れてきたものを探してみるのもいいですね。

 懐かしく楽しく昔を思い出しながら読ませて頂きました。どの歌もよく聞いていました。私は関西人ですね。コマーシャルソングのカラオケ本当に欲しいですね。今私が歌えるのは、牛乳石鹸良い石鹸、とかパルナス、等のフレーズだけですが。
 それとみなさんご存知ですか(?)イカリソースのCM、これは途中まで歌えます。
 世界の海を 世界の街を 廻って帰った船長さんが 錨下ろした港のまちで イカリソースはやっぱりいいな 何故か今でも途中まで思い出しました。童謡感覚で歌えましたね。
 それとピロシキ、よく近鉄百貨店の店頭で買って帰りました。本当に久し振りに食べたくなりました。
 今、ちょっとホッコリした気分です。有り難うございました。
 それと私は、日本の素晴らしい童謡いつまでも大切に歌い続けたいと強く思いました。
     (ヤマトナデシコさん 70才代女性)


 またまた色々教えて頂きました。
 新年の逃げ恥は見なかったのですが、以前のドラマは見ていました。ハンガリーのことわざなんですね。生き抜くことが大切。コロナ禍の毎日、今こそひびきますね?それに具体的に課題を示していただき本当にわかりやすく拝見しました。
 私は悪阻(つわり)がめちゃくちゃひどくて、体重がガサッと減ってしまって自動ドアも開かないくらいになってしまいました。息子がうまれてからも悪阻?があって吐いてばかりで、実家でサポートしてくれなかったらどうなっていたやら。チクチクする思い出です。??
 今は別姓や職場の問題、本当にコロナで複雑になってしまいましたね。早く平穏な生活が戻ってきます様に…


 「パルナスの歌」は中村メイコさんとボニージャックスが歌ってたのですねー??すごい??懐かしいです♪
 父が時々パルナスのピロシキを買って来てくれました。外食などしない時代でしたし、その父のお土産はとても嬉しかったです。
 おとぎの国ロシアは夢の国のイメージでした。懐かしい懐かしい想い出です。
     (村田隆子さん バイオリンプロ演奏家)


 逃げ恥で、私がドラマを見ていて一番えーっと驚いたのは、夫婦で産科受診して、妊娠が確定しての帰り道、夫が出来る限り手伝いますと言った時に、妻が怒りだしたところです。息子を持つ母親としては、優しい旦那さんやなー、最近はこのくらい妻に優しく言わないとだめなんやと思っていたら、妻役の新垣結衣がぶちギレ。子育ては手伝うのではなく、二人でするものでしょう、と、きたもんだー。いや、いや(汗)びっくりした〜私に娘がいたら、そうだ、そうだとうなずいたのか、各々の立場なんですよね。


 パルナス懐かしい。でも、歌詞の一部しか記憶になく、中村メイコさんが歌っていた。あんな可愛い声。放浪楽人さんは凄い記憶力ですね。
     (コンサドーナさん 60才代女性)


 ドラマはあまり見ないので、これも見ていません。ただ、放浪楽人さんがこのように問題意識を持ってドラマを見ている事に感心します。私はドラマを見ても、本を読んでもストーリーだけを追っているだけではないかといつも思います。放浪楽人さんにはいつも教えられます。
 こうやって色々考えて文章を書く事も頭の体操になるし、放浪楽人さんからコメントを貰うのも嬉しいし、まーボケ防止のつもりで頑張ります。今後とも宜しく。


 パルナスの歌懐かしく聞きました。子どもの頃家が貧しかった私には、誕生日であってもお祝いもプレゼントも何も無く、普通の一日でした。この歌を聞くたびにモスクワの味?ピロシキ?食べてみたいなーと何度思った事でしょう。
 偶然にも今日は私の誕生日です。娘が新しいタブレットを買って持って来てくれます。ありがたい事です。
     (みーちゃん 70才代女性)


 アップの周期が短いですね。私は嫁さんのお腹大きいときパチンコに行って怒られました。
最近、ガッキーの目が冷たいのは気のせいでしょうか?

 パルナス懐かしいですね。何かのアニメでコマーシャル入りましたね。ちょっと寂しいイメージの曲と映像が印象的です。
 あれ食べた記憶がありません。
     (北の成人さん 60才代男性)



 いまいちドラマの内容がわかりません。男性の育休はいらないと思います。家事分担も賛成ではありません。自分で納得してやりたいから。男と女は身体の作りが違うのですから。

 とても懐かしい気分になり、こんなCMあったあったとうなずきながら見せていただきました。パルナスは口ずさみながら思い出していました。ラスカルの前に流れていたのでしょうか。
関西CM おもしろいねぇ、ニンマリしてしまいます。有馬兵衛の向陽閣は、キダタロー作曲で仲宗根みきが歌ってたとか。
 昔、コマーシャルソングの歌合戦があったように記憶してます。司会が大村昆だったかな?
トンボ鉛筆の歌とか、私は髪の素の歌が好きでした。
 わたしの姉さん嫁ぐ日に きれいな長い髪の毛を 梳かした白い鏡台に ぽつんと残した小さい箱 緑の小箱は髪の素?? だったかな?
     (プルメリアさん 70才代女性)


 逃げ恥、見てました〜。いいなーと思う箇所も、えー???と思う箇所も、両方ありましたが、作り手の誠意と熱意が伝わるドラマだなあという印象です。たしかに、さまざまな社会問題として問題提起してますね。

 パルナス、懐かしい〜! なぜか悲しいせつない気持ちになる歌です…
     (安永早絵子さん 打楽器プロ演奏家)





 読みました。とても、参考になりました!(^^)!

 見ましたよお〜私は九州から東京なんで、パルナスは知らないけど、放浪楽人さんらが夢中になったのは良く分かりました!(^^)! HP作り上手いですね。
 今度の映画作りのクラフアン向けにも、お力お借りしたいです。
     (港健二郎さん 映画監督・脚本家)



 パルナス!懐かしい!リボンの騎士を思い出しますね??
 本日出勤の車の中で何度もパルナス聞きました。なんかジーンと来ました。日曜日9時になったら白黒テレビの前に??正座して見ていたのを思い出します。親にねだってパルナスピロシキを買ってもらいました。
 私の還暦バンドでパルナスを演奏するのを提案したいです。
     (たかぽん さん 60才代男性)



 
 先日なぜかふっと顔が浮かんできたので、30年近く会うことも連絡もしなかった友人に電話をしてみた。お互い若い時から音楽好きで、彼も私と同様今も音楽に関わっていると聞いて嬉しくなった。第50話で紹介した友人が「たかぽん」さんです。あれ以来頻繁に連絡をとっています。有難い仲間です。


 懐かしいです、パルナスの歌が。私はお菓子の歌だとは理解していましたが、どんな食べ物かは全く知りませんでした。高級菓子だと思っていましたから。田舎に住んで、テレビを見る事が最高の娯楽だった子供にとって。後にはそうでもない食品だとわかりましたが。そんな憧れみたいな夢や希望がいっぱいあった子供の頃が、大変懐かしいです。
     (福沢義治さん 70才代男性)



 若い頃から福沢義治さんには何かとお世話になり、勉強させていただいた。今もいろんな場面でご一緒させていただいている。温厚で誠実な人柄でそばにいてくれるとほっとする。物事をまっすぐに見つめる視線が素敵な人だ。


 NiziUの「 Make you happy」Foorinの「パプリカ」DA PUMP の「U.S.A.」そして逃げ恥「恋ダンス」、確かに我々の世代でも知っている。これを話の導入に使うとは何とも心憎い。
 4年前の「逃げ恥」は見ていたのだが、星野源が勤める会社のシーンが、昼休みの食事場面ばかりなので何か嫌だった。でも今年のスペシャルの内容は感動的でとても良かったし、ガッキーの透明感も変わらないので、来年も続きのスペシャルが是非見たい。
 私も放浪楽人さんのように、人生の忘れ物を取りに行きたい(この表現がかっこいい!)が、まだ私には早いかなあ。

 ソビエト連邦が昔ロシアという名前の国であったこと、首都がモスクワであることを小学6年生の時社会科の授業で習った。(あの時の担任の先生、今もお元気かな?)その時「パルナスの歌」を思い浮かべた。甘いお菓子の お国のたより おとぎの国の ロシアの 夢のおそりが 運んでくれた 子ども心に夢と憧れを抱かせてくれる、歌詞と旋律だった。あの頃のこと、いろいろ思い出す。なるほど、人生の忘れ物を取りに行くとは、例えばこういうことか。
      (中年ジェットさん 50才代男性)


 ブログ、全部楽しく拝見しました。
 いつも放浪楽人さんの文章には、よく勉強されているので本当に感心致します。そしてとても気持ちよく読むことができます。ファンが多いのもわかりますね。
また、これからも色々な事をお教えください。
     (ねむの花さん 70才代女性)






 「逃げ恥」は従来の恋愛ドラマには無い、新しい発想がある。コロナ禍を描いた脚本が面白い。個人的に星野源が好きで、彼が作る曲がいいし人柄も良さそうだ。俳優として表現が素直、作った感じがしない自然体だ。

 私が小学生の頃「神戸屋パン」という店にパルナスのピロシキが売っていた。「パルピロ」という言葉にファンタジーを感じる。放浪楽人さんがパルナスを取り上げたその感性を評価します。

     (夜目桃子・よるめ ももこ さん 元アングラ劇団女優 60才代)

 元アングラ劇団の座長、京都で活躍。今はカフェの女将、奈良で地道に営業。明るくて世話好きでお人好し。私は「やまんばおばさん」と呼んで慕っている。

  ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 読者のみなさん、貴重なご感想ありがとうございました。放浪楽人は「人と人を繋ぐ架け橋」になりたいです。
 最後に、ガッキーの恋ダンスとパルナス・お誕生日の歌(藤山一郎)をご覧ください。