profil

◆奈良県天理市在住、男、後期中年

◆楽器演奏
Sax(Ts、As、 Ss、 C管Ss)、 Bassoon、 Oboe、 Clarinet、Fluteをはじめ、メロフォンやC管ピストントロンボーン、
アルメニアのDuduk、中国の管子(グゥアンズ)など変な楽器多数。
お気に入りは透明のサックスと、吹くとなぜか笛の音がなる「アンデス」というへんてこなピアニカ(?)。
極めつけはニッケルハルパ。

◆音楽活動
オーケストラ、jazzバンド、吹奏楽、マーチングバンドなどの作・編曲
(近場では天理市山辺幼稚園園歌作編曲、天理市生涯学習テーマソング作編曲、校歌吹奏楽編曲多数…)、
こどもの歌シリーズ等CDの作編曲や子ども向けのショー音楽、語学書籍の付録CD作成etc。
(仕事ください…)

◆DIY
◆ガーデニング
◆奥さんと面白いこと探索ドライブ


ガレージはバラのアーチ
5月13日撮影




【三月うさぎ】Topへ


【有朋自遠方来】Topへ


【一握の知力】Topへ





     一つ前の記事へ


   次の記事へ   

 009  2020年02月11日  

■ 誕生日に“カキオコ”


 








 2月11日は私の誕生日。この日は奥さんとどこか遊びにいくことになっていて、今年は岡山県日生(ひなせ)にカキオコを食べに行った



 「カキオコ」とは「牡蠣入りお好み焼き」のこと。お好み焼きにたっぷりの生牡蠣が入った絶品グルメで発祥は備前市の日生(ひなせ)地区。岡山の養殖牡蠣は生産量が日本で3番目に多いらしい。養殖牡蠣は型が小さいものなどは漁師さんが持ち帰り、漁師メシとして食べていて、その時の鉄板メニューがお好み焼きだったというのがカキオコ発祥の有力説らしい。午前中には売り切れ状態で目的のお店には入れなかったが「まるみ」で美味しくカキオコをいただいた。





















 備前市といえば大学の友人が備前焼きの窯元(共に大学の陶芸科専攻でした)なので、訪ねようかと窯元の地図を見たら友人の名前「榊原」の窯元がいっぱいあったので諦めた。
 今度は日生諸島の岬の先っちょにあるcaf?「Re Born」に行きたい!



 帰りに三木SAで休憩したら、ハート形のメッセージカードが置いてあった。なんか恋人同士が記念にメッセージを書くようなものなんだが、ヨメさんがトイレに行っている間に還暦爺さんもちょっとメッセージ。 「ともに白髪のはえるまで…ああ、もう二人とも白髪だわ…(>_<) ではともに白骨で成仏するまで!!かあちゃんよろしく(還暦誕生日)」と書いておいた。若者よ、参ったか!白骨になるまで頑張れい!

これがカキオコだ!


ボリュームいっぱいの牡蠣炒め


実は奥さん牡蠣がちょっと苦手


日生の海


ハートのメッセージ?