profil

◆奈良県天理市在住、男、後期中年

◆楽器演奏
Sax(Ts、As、 Ss、 C管Ss)、 Bassoon、 Oboe、 Clarinet、Fluteをはじめ、メロフォンやC管ピストントロンボーン、
アルメニアのDuduk、中国の管子(グゥアンズ)など変な楽器多数。
お気に入りは透明のサックスと、吹くとなぜか笛の音がなる「アンデス」というへんてこなピアニカ(?)。
極めつけはニッケルハルパ。

◆音楽活動
オーケストラ、jazzバンド、吹奏楽、マーチングバンドなどの作・編曲
(近場では天理市山辺幼稚園園歌作編曲、天理市生涯学習テーマソング作編曲、校歌吹奏楽編曲多数…)、
こどもの歌シリーズ等CDの作編曲や子ども向けのショー音楽、語学書籍の付録CD作成etc。
(仕事ください…)

◆DIY
◆ガーデニング
◆奥さんと面白いこと探索ドライブ


ガレージはバラのアーチ
5月13日撮影




【三月うさぎ】Topへ


【有朋自遠方来】Topへ


【一握の知力】Topへ






































     一つ前の記事へ


   次の記事へ   

 013  2020年4月

■ 「やりたかったリスト」 事始め


 4月になった。
 3月末で定年退職に成功し、晴れて無罪放免となった。
思えば30年以上勤めたわけだが、最後の3月31日は富田林の温浴施設Book and Spa uguisu で携帯を切って一日中ゆ~っくりお風呂と読書三昧で過ごした。感慨もなにもあったもんじゃない。
 さて、いよいよ無職透明になった。

 で、引き続き温泉巡りを決行しようと那智勝浦の中之島ホテルの露天風呂に行くことにした。

   
 1. 池原ダムの上は桜が満開。  2. 誰もいない桟橋
   
 3. コロナなど意に介さないといった勝浦の海。 4. 玄武洞を外に進むと海に出る。 


 下北山村経由で車を走らせたのだが、迂回路の池原ダムは桜が満開だ。
 いよいよ那智勝浦に到着し、いざ出陣…と思ったら、コロナウイルスが忍び寄ってきていた。
桟橋から専用の船でホテルのある島に渡り、海の真横にある豪快な露天風呂に浸かりたい…。と思ったが船は欠航。
 すぐ近くのホテル浦島も、いろいろな温泉巡りができるというので行きたかったのだが、やはり船が出ない。
と、観光案内のおじさんが「浦島に行くならホテルのマイクロバスを呼んであげるよ」というのでお願いした。
バス運転手の方の話を聞くと、ホテルは予約が全てキャンセルとなり、休館するかどうかの瀬戸際とのこと。
必死で働いている皆さんのところで極楽とんぼは気が引けたのだが、「これも売り上げに貢献しているのだ!」と言い聞かせてホテルに。(いや、日帰り入浴などかえって経営にはよくないとは思うのですけどね…)
思った通り閑散としたロビーがやたら広く感じた。
3月に改装を終えたばかりで、お祝いの胡蝶蘭が並べられていたのがなんとも痛々しい。
温泉は、巨大洞窟温泉の「忘帰洞」や、洞窟温泉の「玄武洞」など野趣溢れる温泉の他、屋内の優しい湯もあった。

 ここでもほぼ貸切状態だったのだが、なんだか素直に喜べなかった…。またコロナが収束したら来よう。
そろそろ温泉巡りも難しくなってきたところで、こまごまとした「やりたかったリスト」に沿ってミッション(遊び)を進めよう。

   
5.花が終わったタンポポ。 6.茎に芯を挿して乾燥、わたげを開かせる
   
 7.綿毛をヘアスプレー(ハード)で固める。 8.綿毛のドライフラワー完成!。 


 裏の土手農園ではサニーレタスや菊菜が大きくなってきた。スナップエンドウやイチゴも大きくなりつつある。
そんな土いじりの合間にタンポポの綿毛のドライフラワーを作った。
 花が終わって綿毛が広がる前のタンポポを採ってきて、細い針金を茎に差し込んで補強、乾燥させる。
綿毛が丸く広がったら、ヘアースプレーで固める。で、タンポポの綿毛のドライフラワー完成!
 口の細いビンの中で綿毛を広げさせたら「どうやって入れたの!?」と驚かれます。楽しい!

 さて、来月からは数年前からの課題である、デッキ作りに入ろうと思います。
 ああ、楽しい毎日。悩みはないのか、おい!
 いや…雇用保険の手続きとか預貯金の整理やらなんやかやが…ま、なんとかなるでしょ!