profil

◆奈良県天理市在住、男、後期中年

◆楽器演奏
Sax(Ts、As、 Ss、 C管Ss)、 Bassoon、 Oboe、 Clarinet、Fluteをはじめ、メロフォンやC管ピストントロンボーン、
アルメニアのDuduk、中国の管子(グゥアンズ)など変な楽器多数。
お気に入りは透明のサックスと、吹くとなぜか笛の音がなる「アンデス」というへんてこなピアニカ(?)。
極めつけはニッケルハルパ。

◆音楽活動
オーケストラ、jazzバンド、吹奏楽、マーチングバンドなどの作・編曲
(近場では天理市山辺幼稚園園歌作編曲、天理市生涯学習テーマソング作編曲、校歌吹奏楽編曲多数…)、
こどもの歌シリーズ等CDの作編曲や子ども向けのショー音楽、語学書籍の付録CD作成etc。
(仕事ください…)

◆DIY
◆ガーデニング
◆奥さんと面白いこと探索ドライブ


ガレージはバラのアーチ
5月13日撮影




【三月うさぎ】Topへ


【有朋自遠方来】Topへ


【一握の知力】Topへ


























     一つ前の記事へ


   次の記事へ   

 014  2020年5月

■ いよいよデッキ作りに入る


 5月になった。いよいよデッキ作りに入る。
 屋根がなく、雨が降ればドロドロになる物干しスペースにデッキを作る。
 梅雨の時期までになんとかしたい。
 ウッドデッキとも思ったが、土地が微妙にいびつな形だし、材料が高くつくのでフロアー式にした。
 整地をして防草シートを張り、防水塗装した木材で枠組みと土台を作った。
 スーパーセンターで材料を調達し、軽トラを借りて運んだら軽トラを返却…というスーパーセンターとの往復が日課となった。
 誰にも邪魔されず黙々と作業を進めるのは楽しい!ノルマも評価もないしね。

   
 1.我が家の裏の洗濯干しスペースにデッキを作る。  2.整地をして防草シートを張る。
   
3.骨組みを作り水準を合わせる。材木には防水加工をする。 4.コンパネを貼る。上に防水シートを貼る予定。 



 日課といえば、スナップエンドウを朝にとって筋取りをするのも日課となった。
 菊菜の花が満開になったのだが、菊菜の花がこんなにきれいとは知らなんだ。
 人間の都合で菊菜は「食べ物」になっているんだね。もっとも人間に「きれいな花」と言われても、菊菜にとってはただ一生懸命生きているだけなんでしょうけれど。
 一方、玄関のガレージの上に這わしていた時計草は、もはや「草」ではなく「木」となってしまった。時計草に覆われて、いつも満開のバラが哀れチラホラ咲きに…時計草には可哀想だが年内に処分しよう。
 来月はいよいよデッキ完成と屋根作りに挑戦。ああ楽しい!

   
5.スナップエンドウもすくすくと。 6.食べられなかった菊菜が綺麗な花を咲かせた。
   
 7.今年は玄関のバラがまばら。時計草に飲み込まれてしまった!残念! 8.時計草は元気いっぱいすぎて… 


 合間にハローワークに行って求職実績を作っている。失業手当の受給には毎月2回以上の求職活動が必要となる。担当の方からは「失業手当は権利だからちゃんともらってくださいね」と言われたのだが…。給付期限は150日間。いただければありがたい。