profil

◆奈良県天理市在住、男、後期中年

◆楽器演奏
Sax(Ts、As、 Ss、 C管Ss)、 Bassoon、 Oboe、 Clarinet、Fluteをはじめ、メロフォンやC管ピストントロンボーン、
アルメニアのDuduk、中国の管子(グゥアンズ)など変な楽器多数。
お気に入りは透明のサックスと、吹くとなぜか笛の音がなる「アンデス」というへんてこなピアニカ(?)。
極めつけはニッケルハルパ。

◆音楽活動
オーケストラ、jazzバンド、吹奏楽、マーチングバンドなどの作・編曲
(近場では天理市山辺幼稚園園歌作編曲、天理市生涯学習テーマソング作編曲、校歌吹奏楽編曲多数…)、
こどもの歌シリーズ等CDの作編曲や子ども向けのショー音楽、語学書籍の付録CD作成etc。
(仕事ください…)

◆DIY
◆ガーデニング
◆奥さんと面白いこと探索ドライブ


ガレージはバラのアーチ
5月13日撮影




【三月うさぎ】Topへ


【有朋自遠方来】Topへ


【一握の知力】Topへ

































































     一つ前の記事へ


   次の記事へ   

 №015  2020年6月

■ デッキ作りに取り組む毎日。疲れるけど充実感がハンパない。



 6月に入り、計画していたデッキ作りに取り組む毎日。疲れるけど充実感がハンパない。
一人で黙々と作業する充実感。
 自分には、組織でみんなで力を合わせて…というスタイルは向いていないと痛感する。
人工芝を貼ったらなかなかの出来と自画自賛。

     
 1.組み上がったデッキの骨組みに
床材を貼る。
2.床材に防水シートを張り
きっちり目張りして… 
 3.人工芝を貼る。いい感じ!



 別の日、奈良市八島町の知人が「アーカンサスの花が咲いたから見においで」というので伺った。
この方は広い庭にいろんな植物を植えて素敵な庭を作っておられる。ログハウスで楽しくお茶をいただいた。クラッシックとジャズが好きでニューヨークまでよく行ったという。退職後の充実した人生を楽しむめちゃダンディーな御仁だ。そんな高等遊民(?)とは程遠い私だが「こんな生き方したいなぁ(到底無理だが…)」と思わせてくれる。第二の人生あくせくしない生き方を目指したいものだ。

   
 4.奈良市八島町の北尾さんのガーデンにお邪魔。  5.夢のような美しいガーデン。ログハウスで楽しくお茶をした。



 また別の日、奥さんと、お気に入りのカフェに行く。なんだか週に一回は二人で出かけている。
伊賀市のギャラリー「やまほん」に併設されている「caféNOKA」は、まだ在職の頃、午後から夏休みを取ってドライブして見つけたカフェ。以降お気に入りのお店の一つとなった。素朴な味のチーズケーキが絶品。初めて行く人はお店を見つけられないかも…

   
 6.伊賀市にあるギャラリー「やまほん」に併設されているcaféNOKA。
静かで落ち着く隠れ家的な、お気に入りのカフェ。
お茶の後となりのギャラリーへ。
7.NOKAのチースーケーキが美味しい。



 さて、昔から朝は早いのだが、最近は特に早朝の空気を吸うのが楽しみ。我が家のベランダから素晴らしい朝焼けが見られる。西と北には建物がなく、遥か金剛山から矢田丘陵、生駒山まで見渡せる。夕焼けも絶品。

   
 8.ベランダから見る一瞬の朝焼け。早起きは三文の得
9.怖いくらいの美しい夕焼け(無修正です)。


 屋根作りだが、高所作業で大変だったがなんとか完成した。なかなか良いではないか!
大工さんが見たらきっとイマイチなんだろうが、まあ良しとしよう。

     
10.デッキの上に屋根をつける。 11.防水塗装した角材を組む   12.ポリカの波板を貼って
何とか完成!. 奥に見えるドアは
昨年作ったガーデンシェッド
(という名の物置小屋)未完成…



 あと、楽しみは息子と行く食事。よく誘ってくれるので、美味しい店や良い感じのカフェに連れていく。(お財布係で…)
 魚介が大好きな息子と行った大起水産の街のみなと食堂の定食がすごかった!

  13.息子とお昼。奈良の大起水産の街のみなと食堂。
    このポリュームと内容。満足! →





 さて来月は何をしようか…お楽しみはこれからだ。