profil

◆奈良県天理市在住、男、後期中年

◆楽器演奏
Sax(Ts、As、 Ss、 C管Ss)、 Bassoon、 Oboe、 Clarinet、Fluteをはじめ、メロフォンやC管ピストントロンボーン、
アルメニアのDuduk、中国の管子(グゥアンズ)など変な楽器多数。
お気に入りは透明のサックスと、吹くとなぜか笛の音がなる「アンデス」というへんてこなピアニカ(?)。
極めつけはニッケルハルパ。

◆音楽活動
オーケストラ、jazzバンド、吹奏楽、マーチングバンドなどの作・編曲
(近場では天理市山辺幼稚園園歌作編曲、天理市生涯学習テーマソング作編曲、校歌吹奏楽編曲多数…)、
こどもの歌シリーズ等CDの作編曲や子ども向けのショー音楽、語学書籍の付録CD作成etc。
(仕事ください…)

◆DIY
◆ガーデニング
◆奥さんと面白いこと探索ドライブ


ガレージはバラのアーチ
5月13日撮影




【三月うさぎ】Topへ


【有朋自遠方来】Topへ


【一握の知力】Topへ


















































     一つ前の記事へ


   次の記事へ   

 016  2020年7月

■ 誕生日のプレゼント? 包丁がいいわ!



 7月4日はアメリカの独立記念日で奥さんの誕生日。(どうでも良いけど私の誕生日は日本の「建国記念の日」…)で、お祝いのプレゼントを買いに二人で京都の錦市場に行った。有名な「有次」の包丁がほしいという。
 プロユースのお店で、最近は外国の客も多い専門店だ。なかなかの高級包丁で、名前を彫ってもらって研ぎ方のレクチャーも受けていた。
 料理好きの奥さんだが、どんな料理を作ってくれるのかな…と思ったら大事にしまってあるもよう…。
 せっかく京都に来たので南禅寺にある「ボトルコーヒー」でコーヒーをいただいた。ここも有名店だが、美味しいコーヒーをいただいた。
 翌週には、二人で荒川の桃を買いに和歌山へ。毎年行く「JA紀の里めっけもん広場」は桃を買い求めるお客さんでごった返していたが、なんとか良さげな桃を一箱ゲット。皆さん5箱、10箱と、何箱も買われていて、どうするんだろ?と余計な心配をした。とにかく手に入れるのが大変だった。
 せっかくなので、西国三十三所の第三番、粉河寺にお参りした。奥さんは最近、御朱印集めにはまっていて、無事御朱印をgetした。で、門前のおみやげやさんに入ったら、日持ちしそうな上質な桃が販売されていた。桃の葉っぱも付いていて、贈答にはこちらの方が良さそう。来年はこちらで買おう。


 14日には、脱乾漆彫刻家の水島太郎さんのアトリエに遊びに行った。有名な方だが、お父さんも彫刻家として著名な方だ。作品を拝見している間に、パンが焼ける。なんと「登り窯」でパンを焼いてみんなで食べるというのだ。焼きたてのパンにワインにチーズやハム。脱乾漆の作品も良かったが、美味しい時を過ごして幸せでした!

     
 1.登り窯で… 2.パンを焼いて…  3.出来上がり! !



 20日は木津川市の「百色水(もいろみ)」さんに紅茶を買いに行った。奥さんのお気に入りのショップで、これも初めての人は行き着けないかも…ここの紅茶は本当に美味しい!カフェスペースもあるので、飲み物をいただく。看板犬のプードル「エリン君」がちょこちょことやってきて、猫のように膝の上に乗っかってきた。孫と一緒にきた時は孫ちゃんから逃げ回ってたのだか…
          4.看板犬のエリン君。→






 さて、今月は飛鳥のビオ・マルシェにオーガニック食材を買いに行ったり、浄瑠璃寺の「あしびの店」で美味しい食事をいただいたり充実していたのだが、何と言っても26日にの久々のライブが嬉しかった。


 
 .5.飛鳥のビオ・マルシェは毎週金曜日に開催。  6.浄瑠璃寺参道にある「あしびの店」
   
 7.自家製の野菜などを使った優しい味の定食。 8.参道には趣のあるお土産やさんも。 



  「ブルーノートならまち」でのジャズライブだったのだが、このようなご時世でライブに客が来るのか?そもそもライブハウスは開けるのか?と思いつつだったのだが、吹きまくって楽しいライブができて大満足。


 安心してライブができる日が戻ってきてほしい。