profil

◆奈良県天理市在住、男、後期中年

◆楽器演奏
Sax(Ts、As、 Ss、 C管Ss)、 Bassoon、 Oboe、 Clarinet、Fluteをはじめ、メロフォンやC管ピストントロンボーン、
アルメニアのDuduk、中国の管子(グゥアンズ)など変な楽器多数。
お気に入りは透明のサックスと、吹くとなぜか笛の音がなる「アンデス」というへんてこなピアニカ(?)。
極めつけはニッケルハルパ。

◆音楽活動
オーケストラ、jazzバンド、吹奏楽、マーチングバンドなどの作・編曲
(近場では天理市山辺幼稚園園歌作編曲、天理市生涯学習テーマソング作編曲、校歌吹奏楽編曲多数…)、
こどもの歌シリーズ等CDの作編曲や子ども向けのショー音楽、語学書籍の付録CD作成etc。
(仕事ください…)

◆DIY
◆ガーデニング
◆奥さんと面白いこと探索ドライブ


ガレージはバラのアーチ
5月13日撮影




【三月うさぎ】Topへ


【有朋自遠方来】Topへ


【一握の知力】Topへ




































































































     一つ前の記事へ


   次の記事へ   

 №017  2020年8月

■ 暑きさなか、さまざまな美に出会う。



 8月になったが、なんだか湿気ているような、カラッとした夏らしい日がこない…
でもキュウリはスクスク育って、ちょっと目を離すと巨大化してしまう。これはこれで炒めたりして美味しくいただきます。奥さんは梅干し作り。

       
 1  2

1.なんだか横着なきゅうり。
2.ちょっと気をぬくと巨大きゅうりに…パンパンでイボもなくなってる。
3.勝手に生えてきた「のらきゅうり」。なんだか原種に近い感じに先祖返り?
4.奥さんは梅干し作り。



 15日には奥さんと滋賀県米原市のローザンベリー多和田にポール・スプーナーの英国自動人形展を見に行った。自動人形は「オートマタ」と呼ばれるからくり人形なのだが、その精密な仕掛けや仕上げだけでなく、デザインや表現している内容も面白く素晴らしかった。俺も作りたい…なんて思ってしまった。
このローザンベリー多和田には本格的で広大なイングリッシュガーデンがあり、湖もあるので、まるでイギリスの湖水地方のような…いや、行ったことはないのだが。バラの頃に来るといいだろうなぁ。アニメひつじのショーンのテーマパークなので小さなお子さんと来てもいい。お孫ちゃん連れてこよう。

   
5.ポール・スプーナーのオートマタ 6.大きなオートマタ
   
7.ローザンベリー.多和田の風景 8.本格的なイングリッシュカーデンを楽しんだ。 



 21日は岡山県の新居見美術館まで「はしもとみお」さんの彫刻展を見に行った。動物の木刻なのだがリアルでいてそれで可愛い。素晴らしい作品群でした。さすがアカデミックな彫刻を勉強されてきた実力。後から知ったのだが、前に書いた彫刻家の水島先生のアトリエに居候していたらしい。どこかで繋がってるね。

   
9.はしもとみおさんの木彫(大きいです!) 10.リアルなのだが、かかわいい! 



 翌日は、またまた奥さんと兵庫県三田市の田んぼのなかにあるカフェ「うわのそら」にかき氷を食べに行った。評判通りの美味しさ。












  遊んでばかりで創作活動をしていない…と思ったら突然アイデアが湧いたりする。
 テレビを見ていたら突然アイデアが浮かんで、とりあえずすぐにそばの五線ノートに走り書きした。
 アイデアは浮かんではすぐ消えるので、忘れないうちにメモする。さて、作品として日の目をみる日は来るのか…










 28日には千早赤阪村のカフェ「ラ・フォレスタ」に行った。森林組合がやってる山の上のカフェなのだが、とても落ち着く静かなカフェ。しばしば展覧会もやっていて。この日は田畑住子さんの「木偶展」が開催されていた。土偶ではなく木偶。独特の静けさを持った人形と、美味しいコーヒーをいただいた。癒されるう。

   
13.木偶展のポスター 14.なんとも雰囲気のある
人形たち
15.会場となったカフェ「ラ・フォレスタ」は
お気に入りのカフェ
 



 30日には宇陀市室生向渕のギャラリー夢雲に尾形アツシさんの陶芸展を見に行った。
蚕農家の民家をリノべーションしたギャラリーで、まるでタイムスリップしたような懐かしい気持ちになる。場所は「ええぇ!ここ?」といったところあって、ここも初めての人は行き着けないかも…
 展覧会開催中はケータリングで色々なお店の食事をいただけるのだが、この日のひよこ豆のカレーはなんとも絶品だった。無理のない綺麗な味で、素材の旨みが広がる絶品でした。よく見ると器が尾形さんの作品だった。芸術作品ではなく生活の中の器とういう思いが伝わってきて嬉しくなった。でも高くて買えなかったけど…

     
 16.17.尾形アツシさんの作品  18.夢雲さんの居間でお食事  19.絶品ランチ!
普段はやってません
 



 さて、8月も終わり。気がつくと3月に仕事をバックレてから、はや半年が経とうとしている。
焦っていないといえば嘘になるが、圧倒的に遊びたいという心の声が大きいので仕方ない。
コロナの影響で、雇用保険の給付が60日間延長になったので、年内はモラトリアムしようかと考えている今日この頃。これでいいのか!